ページ

2015年11月25日水曜日

Xperia Z3Cのroot化を維持してLollipopアップデート

キューブ実験室さんにてLollipop用のprerooted.zip作成キットが公開されている。これを使うとLollipopへのアップデートをroot化を維持したまま行うことが出来る。公開されてるのはZ1C用みたいだけど、Z3Cにも使えるようなので、ありがたく使わせてもらおう。

まずはカスタムリカバリ導入済みのZ3Cを準備して、以下をダウンロードする。

twrp_prerooted_Z1C_lollipop.zip(キューブ実験室よりDL)

次にアップデートするバージョンのftfを入手する。Flashtoolを使って最新のftfを作ることもできるが、説明がめんどいので今回は以下からダウンロードする。AndroPlus氏ありがとう。

Xperia FTF

投稿日現在、Z3C用の国内最新ROMである23.1.B.1.197(Lollipop 5.0.2)でprerooted.zipが使えるのを確認済み。ダウンロードしたらFlashtoolのfirmwaresフォルダに入れて保管しておく。

ftfが準備出来たらアップデート用のprerooted.zipを作成する。
準備したftfの拡張子をzipに変更して、中からkernel.sinsystem.sinを取り出す。
Flashtoolを起動してTools→Sin Editorを開く。
Sin fileにkernel.sinを指定してExtract dataをクリックするとkernel.elfが生成される。
同様にsystem.sinもExtract dataしてsystem.ext4を生成する。
んで、生成されたkernel.elf、system.ext4をtwrp_prerooted_Z1C_lollipop.zipにコピーする。
以上でアップデート用prerooted.zipの完成。
Z3Cの内部ストレージにtwrp_prerooted_Z1C_lollipop.zipをコピーする。

次にNDR Utilsを使うか、起動時に音量下を押してTWRPを起動する。
Installをタップしてリストからtwrp_prerooted_Z1C_lollipop.zipを選択する。
Swipe to Confirm Flashをスワイプ。
焼き終わったらWipe cache/dalvikを選択。
Swipe to Wipeをスワイプ。そこそこ時間かかる。
ワイプが終わったらBack→Reboot Systemしておしまい。

初回起動時はAndroidのアップデートに結構時間がかかるのでのんびり待つ。
起動したらめでたくroot化を維持したままLollipopに更新完了。お疲れ様でした。

なおカスタムリカバリは消えてricが有効になっているため、XZDualRecoveryを再度導入するのを忘れずに。
Xperia Z3CにXZDualRecoveryを導入

7 件のコメント:

  1. こちらの記事どおり進めているのですが
    リカバリの途中でUnable to mount ‘/system’と出て進みません。
    何が原因と考えられるでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. systemがマウントできないのはricが無効になってないからじゃないかと思います。
      XZDualRecoveryを入れ直してみるといいかもしれませんね。

      削除
    2. 私も同じ状況です。

      23.0.B.1.59 で root化と XZDualRecovery 導入はうまくいっているようです。
      twrp_prerooted_Z1C_lollipop.zip に 7z を使用して 23.1.B.1.317 から作った kernel.elf, system.ext4 を入れて TWRP から zip を install すると、

      赤字で E:Unable to mount '/system' と何度かでて失敗します。

      TWRPから system を mount しようとするとできないので、wipe してからなら mount できることを確認し、再度 zip を install しても同様の結果になります。

      この後は、再起動しても SONY ロゴで止まるなど起動できない状態になってしまうようです。

      ----
      Z3C-lockeddualrecovery2.8.26-RELEASE.combined
      SO-02G_23.1.B.1.197_1290-9050_R10C.ftf
      などの組み合わせも試してみましたが(状況は多少変われど)起動できるに至っておりません。

      削除
    3. 1週間くらい悩みましたが自己解決しました。
      新しい Flashtool だと kernel.sin → ext4 の展開がおかしいようで、それを install しても mount できないという事のようです(サイズは一緒でしたが内容は異なりました)
      新しい Flashtool の方が ftf を焼くことに関しては安定している気がしたので、盲点でした。
      ご報告まで。

      削除
    4. 最近全くブログ見ておらず返事が遅れてすみません。
      もう23.1.B.1.317が出ていたんですね・・・情報ありがとうございます。

      削除
  2. rpm.sinはなぜいらないのでしょうか?
    cubeさんのHPにはrpm.sinと書いてます

    返信削除
    返信
    1. Z3Cにはrpm.sinは無いので不要です。
      配布元の記事はもともとZ1C用の説明ですが、
      どうやらZ2以降はrpm.sinが無いらしいです。

      削除