ページ

2016年7月10日日曜日

WiiUのWiiモードをハックする

最近、GC/WiiエミュレータであるDolphinがかなり実用的になっているようであるが、私もWiiソフトをある程度所有しているので、手持ちのソフトを吸い出してDolphinで動かしてみたいと思う。というわけで今更感が半端ないが、まずはWiiUのWiiモード(vWii)をハックし、homebrewチャンネルを導入してみる。

WiiではbannerbombなどIOSの脆弱性を利用した手軽なハック方法があったが、WiiUのWiiモードでは対策されており、販売済みゲームソフトの脆弱性を利用する方法のみとなっている。脆弱性が利用できるソフトはいくつかあるようだが、その中でも今回は最もよく使われていると思われ実績のある(というか普通に持ってたので)スマブラXを使用する。

言わずもがな、お試しは自己責任で

準備するもの
大乱闘スマッシュブラザーズX
2GB以下のSDカード(※SDHCは使用不可)
Smash Stack(※Japanese VersionをDL)
HackMii Installer

homebrewチャンネル導入にはスマブラXの「ステージ作り」に存在する脆弱性を利用するが、サンプルステージや自作ステージは全て削除しておく必要がある。そのため必要であればSDカードにバックアップを取りPCなどに退避させておく。

まず普通にSDカードをWiiUに挿入し、WiiモードでスマブラXを起動する。
懐かしの画面。コレクション→ステージ作りで表示される全てのステージをSDカードにコピーしたら一度スマブラXは終了し、SDカードの中身をPCに移して空にする。

次に、Smash_stack_JP.zip内のprivateフォルダとhackmii_installer_v1.2.zip内のboot.elfを解凍し、SDカードのルートへコピーする。
その後SDカードをWiiUに挿入し、再びスマブラXのステージ作りに入る。上手くいくと画面が暗転しHackmii Installerの画面に切り替わる(なお失敗してフリーズする場合があるっぽいので、その時は電源を引っこ抜いて再挑戦する)。
しばらく待って画面下部にに「Press (1) to continue」が表示されたら操作できるようになる。焦ってフリーズしたとか思わないように
「Install The Homebrew Channnel」を選択。
終了したらそのままhomebrewチャンネルが起動する。Wiiのホーム画面に戻るとhomebrewチャンネルが追加されている。

1 件のコメント: