ページ

2015年11月8日日曜日

PCゲーム用コントローラーを考察する

現在Win版のDQ10をプレイしてるが、DirectInputのコントローラーはあまりに操作性が悪い。コンフィグでスティック感度をいくら調整しても、感度が高ければ操作してない時にキャラやカメラが勝手に動くし、感度が低ければ斜め入力が効かなくなったり、しきい値のせいで軽くスティックを傾けただけではキャラが反応してくれないなど、いい塩梅がまるでない。まさにストレス生産機。

しかしPC用コントローラーについては、さんざん使われてきたDirectInputに代わり、最近ではXInputなる規格が登場している。XInput対応のコントローラーであれば良好な操作性を得られることが分かった。もはやXInputに対応していないコントローラーは選ぶべきじゃない。

もう一つコントローラーを選ぶ基準としてボタン配置がある。大別するとPS配置か箱コン配置かということ。モンハンをいっぱいプレイしていてモンハン持ちのコントローラーじゃないとヤダって人は絶対PS配置のコントローラーを買うこと。間違っても使っているうちに慣れるだろ、なーんて思ってはいけない。

私がDQ10で使用したコントローラーの遷移:PS2コン→箱コン→F310→PS3コン

以下、その感想。画像はAmazon。

PS2 コントローラー+コンバーター

・DirectInputであるため、DQ10で感度調整しても斜め移動とかの反応がクソ
・x360ceを使えばXInputとして利用できるので操作性が改善できる、かも
・当然コンバーターが必須
・PS配置

Xbox 360 コントローラー(箱コン)

・Xinput対応で感度良し
・LTRT(L2R2)が拳銃の引き金みたいになっててちょっと新鮮
・方向キー押し間違える
・モンハン持ち不可

ロジクール ゲームパッド F310

・Xinput対応で感度は良いはずだが箱コンより劣る気がする
・LTRT(L2R2)が重すぎて押しにくい
・スタートボタンの位置が押しにくい
・安物感漂う
・PS配置

PS3 コントローラー

・非公式のXInputドライバをPCに入れることで感度良し
・ドライバを入れるのが若干めんどい
・bluetoothを1個専有すれば無線も可能
・PS配置

ということで、PS配置じゃなくてよければ箱コン一択、そうでなければPS3コンといったところか。ただPS3コンは非公式ドライバを導入する必要があるから、ライトなユーザーならPS3コンより確実に劣るもののF310でいいかもしんない。

WiiクラコンとかWiiUプロコンは試したことないけど、もしDirectInputならやっぱx360ce必須パターンだろうなあ・・・ゲームのアプデとかで急に使えなくなることがあるんだよなあx360ce。

XInput wrapper for ds3を使ってPS3コンをPCで使う方法を追記した。以下よりどうぞ。
PS3のコントローラーをPCで使う

0 件のコメント:

コメントを投稿